FC2ブログ

山遊人の徒然日記

山と写真をこよなく愛するおじさんのブログです。 山行記録や旅日記また花の写真などを中心によしなし事を載せていきます。 同好の方がみえましたらお立ち寄り下さい。

Entries

憧れのイタリア紀行(5)

3月16日(月)
      フィレンツェからローマへ

9時前のユーロスターに乗り、1時間半でローマのテルミニ駅に着く。

ローマ1

地下鉄やバスに乗り放題で、観光2施設に入場することができる3日間有効なローマパスを購入して、いよいよローマ市内の観光に出発する。
地下鉄でホテルへ行き、チェックイン後、地下鉄で古代都市跡のフォロ・ロマーノに行く。
古代ローマ遺跡の中心であるフォロ・ロマーノは、広大な敷地の中に元老院跡、凱旋門などの遺跡が点在し、往時のシーザーなどの活躍の跡である。

ローマ1-1

ローマ1-2

その後、隣にあるローマ遺跡の中で最も有名なコロッセオに行く。
古代ローマの円形闘技場で、5万人以上収容できる巨大なものである。
中に入ると、現在のドーム球場よりも広く大きく、ここでグラディエーターと猛獣などが戦うところを大観衆が観戦したのであろう。

ローマ1-3

ローマ1-4

コロッセオを出て、一つ丘を越えて、映画「ローマの休日」で有名になった「真実の口」がある教会へ行く。
観光客が並んで待ち、口の中へ手を入れて写真を撮っている。

ローマ1-5

更に歩いてベネチア広場へ行き、巨大なローマのランドマークであるビクトリアーノに着く。
ここの上からはコロッセオやパラティーノ丘などローマの街並みを一望できる。

ローマ1-6

カンピドーリオ広場やナボーナ広場を通り、古代ギリシャ建築をまねたパンテオンへ行く。

italy-4.jpg

italy-3.jpg

更に繁華街を通り、有名なトレビの泉へと足を延ばす。
泉の周りは観光客でいっぱいで近付けないほどである。
再度ローマを訪れることができるように皆が肩越しにコインを投げている。

ローマ1-7

ローマ1-8

次のスペイン広場では、「ローマの休日」でオードリ-・ヘップバーンが食べたアイスクリームを食べ、階段に座りローマの夕日を眺める。

ローマ1-9

ローマ1-10

ローマの街はどこを歩いても、遺跡、観光地だらけであり、3000年の古代都市の歴史が息づいている。
まだ、明日一日あるので、今日は早めにホテルへ帰り、ゆっくりと休息する。
                     つづく

関連記事

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

山遊人

Author:山遊人
Myブログへようこそ!
我が家の番犬だったウィルくんです。安全で楽しい登山を願っています!

FC2カウンター

電光掲示板

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-