FC2ブログ

山遊人の徒然日記

山と写真をこよなく愛するおじさんのブログです。 山行記録や旅日記また花の写真などを中心によしなし事を載せていきます。 同好の方がみえましたらお立ち寄り下さい。

Entries

初日の出の長者ヶ岳

1月1日(火) 静岡県:長者ヶ岳(1,336m)・天子ヶ岳(1、330m)

今年もどこかに初日の出を見にいこうと思っていたところ、昨年末からの大寒波襲来のため、鈴鹿や岐阜の山は雪で道が難渋しそうなので、太平洋側のどこか暖かそうな山への山行を計画する。
以前、静岡県に富士山の絶好の展望台としていい山があると聞いていた。
ダイアモンド富士で有名な、富士山の西の田貫湖から上がったところにある長者ヶ岳と天子ヶ岳という山である。
いつもの仲間たち3名で、元旦1:30に名古屋を出て、東名を走り、4:30過ぎ田貫湖キャンプ場に到着する。
驚いたことに駐車場には既に2、30台が駐車している。観光バスも駐車している。
初日の出を撮るために来たアマチュアカメラマンである。
さすがに富士山の撮影に有名な場所である。

準備をして真っ暗な中ヘッドランプを着けて5:00に出発する。 
東海自然歩道になっている東側の尾根を登りだす。道幅は広いが、ダラダラ登りの結構しんどい道である。
さすがに冷えて寒い。10cm近くも伸びた霜柱をサクサクと踏んで行く。

IMGP1309.jpg

途中で親子連れの3人パーティーを追い抜く。
1時間ほどでベンチのある展望台へ到着する。
やや東の空が赤く染まり始める。
日の出に間に合うよう少し急いで最後の尾根の急登をこなし、6:40長者ヶ岳山頂に到着する。
傘雲がかかった富士山がうっすらと見え始め、右裾の中腹あたりから突然に初日の出が上り始める。
下には田貫湖が小さく光って見える。
今年も元気で充実した山行ができるようにとお祈りする。

IMGP1293.jpgIMGP1298.jpg

西の南アルプス方面は、うっすらと雪化粧した前衛峰は見えるが、本峰方面は雲に隠れて全く見えない。
それにしても冷え込んでいる。持参の腕時計の温度計は-10℃近くまで下がった。
仲間の女性の髪の毛についた汗がツララになって垂れ下がるほどである。
3人の親子連れや関東の方が後から登ってくる。
写真を撮ったり、暖かいコーヒーを飲んで身体を温めたりして、7:20天子ヶ岳へ向けて出発する。
いったん下り、再び登り返して40分ほどで、山頂の標識がなければ、気が付かないようなだだ広い山頂に到着する。
頂上は展望が利かないので、少し横の切り開きのある展望台で食事を摂る。
ここからの富士山の眺めも雄大である。

IMGP1307.jpg

食事をしていると、自転車を担いだ方が登ってみえられる。
地元の方で、下りを自作のマウンテンバイクで下りるということである。
来た道を引き返して下る予定であったが、その方のアドバイスもあり、白糸の滝方面へ下り、周遊することにする。
朝日があたる暖かい東側斜面を駆け下り、50分ほどで林道に出る。
ここから田貫湖までは林道を1時間ほどかけて歩こうと思っていたところ、先ほどのマウンテンバイクの方が下りてみえ、そこに止めてある車で帰るので一緒に田貫湖まで乗せて行って下さるということで、お言葉に甘えることにした。
お陰で10分ほどで田貫湖畔の国民休暇村に着くことができ、大いに助かり感謝をする。
湖畔の木道上にある富士山の絶好の撮影ポイントでは、湖に富士山が写り、逆さ富士がきれいである。

IMGP1321.jpg

10:20木道を歩いて駐車場に到着し、富士宮の日帰り温泉で身体を暖めて、15:30帰名する。

以前から行ってみたいと思っていた山であり、今年初めての新年の山行で、富士山の眺めも充分に堪能することができ、大いに満足が出来た山行であった。

折りしも夕方のニュースによれば、北アルプスの槍ヶ岳を目指していた登山者4名が槍平小屋でテントを張っていたところ、新雪雪崩に埋まり死亡するという遭難事故が発生したということである。
今年の新年の山は、突然の大寒波の襲来で山は大雪が予想され、これ以上遭難事故が起きないよう祈らずにはいられない。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご案内

プロフィール

山遊人

Author:山遊人
Myブログへようこそ!
我が家の番犬だったウィルくんです。安全で楽しい登山を願っています!

FC2カウンター

電光掲示板

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示