FC2ブログ

山遊人の徒然日記

山と写真をこよなく愛するおじさんのブログです。 山行記録や旅日記また花の写真などを中心によしなし事を載せていきます。 同好の方がみえましたらお立ち寄り下さい。

Entries

冷感満点の沢歩きと手強い笹のやぶ漕ぎ:橋ヶ谷山

7月9日(土)

       hashigatani.png

所属する会の山行で、中津川の橋ヶ谷山と天狗森山へ山行する。
この山行は、昨年も計画されたが、悪天のため中止された山行で1年越しの念願の山行である。
橋ヶ谷山は恵那山の南西に位置し、すぐ南の天狗森山からは稜線通しに登山道がついているが、そのほかは山頂まで笹やぶで覆われた、あまり登山者が入らない山である。
今回の山行では、登りは橋ヶ谷を遡り、頂上直下の笹やぶを漕いで橋ヶ谷山頂に立ち、稜線通しに天狗森山に行き、北尾根を下降する予定である。
  hasigatani.jpg 


前日この地方の梅雨が明け、これからしばらく真夏の猛暑が続きそうである。
リーダーを含めて15人の参加を得て、午前7時に集合し、マイクロバスで中央道を走り、中津川ICを出て、中津川上流の奥ノ平に9:30に着く。
沢靴に履き替え、ストレッチをして、橋ヶ谷橋から入渓する。
DSC01144.jpg 

橋ヶ谷は予想していたよりも狭く暗い谷であるが、ここ数日の雨で水量は豊富である。
しばらく登り林道工事中の現場を通過して、ここから本格的な沢歩きになる。
DSC01146.jpg 

2、3回堰堤を越えながら徐々に沢を上がっていく。
DSC01148_20110710073646.jpg 

沢の中は水が冷たく気持ちが良い。
DSC01151.jpg 

久し振りの沢歩きで、途中で休憩する仲間の顔も楽しそうである。
DSC01150.jpg  

沢の分岐などでは何度も地形図とコンパスで現地確認をしながら沢を詰めていく。
堰堤脇の巻き道ではやぶ漕ぎを強いられる。
DSC01152.jpg 

沢がだんだんと狭くなり源流が近くなる。
DSC01154.jpg 

4時間ほど費やし、やっと山頂直下を横切っている林道に出て一休みである。
DSC01155.jpg 

休憩後再び沢に入り堰堤を越えて橋ヶ谷山稜線を目指す。
予定していた鞍部へ詰める沢を途中で間違えたが、水のなくなった急な沢を詰める。
稜線直下のひどい笹のやぶをかき分け午後3時過ぎやっと橋ヶ谷山東の稜線に出る。
そこから再び笹の生い茂る中をトラバースし、午後4時過ぎやっと橋ヶ谷山山頂に立つ。
DSC01159.jpg

山頂からは東方面に焼山が望める程度で、あまり展望はきかない。
時間も遅いので天狗森山への登頂を断念し、全員で記念撮影をして午後4時半過ぎ下山にかかる。
P1010136.jpg

天狗森山への縦走路は、割合はっきりとした踏み跡がついており、しばらく行った中間地点から西に延びている尾根をとり下山する。
この尾根にはうっすらと踏み跡がついており、やぶ漕ぎをすることもなく、1時間ほど歩き最後の急斜面を下って林道に出る。
DSC01160.jpg

ここから林道を歩いて、バスの待つポイントを目指すも、新しくできた林道へ間違えて入ってしまう。
林道脇には野イチゴの一種がたくさん実をつけており、食べてみるととても甘い。
DSC01161.jpg

バスの運転手と連絡を取って、引き返すなどしたため大幅に時間を費やし、薄暗くなりかけた午後7時20分やっとバスに帰り着く。
遅い時間であったが、途中の温泉で汗と埃にまみれた体をさっぱりして、午後10時無事名古屋に帰り着く。


今回の山行は、読図の実践をしながら、一般道ではない沢を遡行し、やぶをかき分けての山行であった。
沢の分岐などで皆で何度も地形図を確かめながら登ったが、うっかりとしていて稜線への最後の沢を間違えてしまった。
また、林道に出てからホッとしたのかあまり地形図を確かめずに下山したため、バスの待機している場所に戻るのに思わぬ時間を費やしてしまった。
ひどいやぶ漕ぎでヘトヘトになったが、沢の中を歩いているときには下界の猛暑をよそに涼感あふれた山行であった。
このような山行を計画していただいたリーダーに感謝したい。

                  山遊人
関連記事

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

山遊人

Author:山遊人
Myブログへようこそ!
我が家の番犬だったウィルくんです。安全で楽しい登山を願っています!

FC2カウンター

電光掲示板

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ全記事表示