FC2ブログ

山遊人の徒然日記

山と写真をこよなく愛するおじさんのブログです。 山行記録や旅日記また花の写真などを中心によしなし事を載せていきます。 同好の方がみえましたらお立ち寄り下さい。
No  571

台風後の増水にてこずった阿木川遡行

8月31日(水)

恵那:阿木川(沢歩き)

山仲間4人と、恵那市の阿木川上流へ沢歩きに出かける。
akigawamap.jpg

akigawa.jpg

【天気】 快晴

【コースタイム】
風神神社上流入渓地点(8:40)→第1堰堤(10:00)→第2堰堤(11:00)→ロクロ沢出合(11:50/12:20)→パワースポット(14:00)→第3堰堤(14:20)→脱渓地点(14:30)→入渓地点(15:30)



29日から北アルプスの赤木沢へ行く予定でいたが、台風10号の接近で中止する。
替わりに、同じ仲間で8月最後の山行として恵那市の阿木川上流へ沢歩きに行く。
台風一過の素晴らしい晴天である。
朝6時半過ぎに集合し、中央道恵那ICを出て、西へ阿木川に沿って走る。
1時間ほどで予定していた入渓地点の「風神神社」に着く。
ちょうど8月31日は年に一度の神社の大祭の日に当たり、関係者の車で一杯である。
仕方がないので林道を少し入った路肩に駐車する。
沢を見ると昨日の大雨で随分と水量が多そうである。
準備をして、8:40、入渓する。
akigawa01.jpg

水量が多く流れが急である。
少し先の橋の下から振り仰ぐと、事故で転落した車の残骸がぶら下がっている。
     akigawa02.jpg

水量が多く予定通りの時間では歩けない。
途中きれいな淵なども多く現れる。
     akigawa03.jpg

朝の光を浴びて気持ちがいい。
akigawa04.jpg

ロープを出して登るとこも結構ある。
1時間ほどで大きな堰堤が現れる。
右岸を高巻いて登ると古い林道に出る。
林道を少し歩いて再び沢に戻る。
途中休憩を取りながら進む。
akigawa05.jpg

第2堰堤も登れないので、急な巻き道をロープで確保しながら登る。
昼近くロクロ沢の出合に着き、大岩の上で昼食を食べる。
akigawa08.jpg

昼食後さらに上流を目指す。
小滝が次々に現れる。
     akigawa09.jpg

直登したり高巻いたりしながら遡行していく。
午後2時ごろパワースポットと言われる左から滝が落ちている箇所に着く。
akigawa10.jpg

その先すぐに小さな第3堰堤が現れる。
それも右岸から高巻くとすぐに林道にかかる橋下に着く。
今日はここで遡行は終了とする。
林道に上がり、1時間ほど林道を歩いて、15:30、駐車した入渓地点に戻る。

帰りに風神神社に立ち寄る。
立派な社殿である。
akigawa11.jpg

まだ地元の方が祭礼で残っておられ、いろいろお話を聞く。
名前のとおり風の神様で210日の台風シーズン前の8/31に大祭が行われるということである。
テントの中にトマトが置いてあり、美味しそうなので寸志を払って少し頂く。
akigawa12.jpg 

境内には駐車場やトイレがあり、普通の日なら利用させていただくことが出来そうである。
akigawa13.jpg

帰りに恵那の「簡保の湯」で身体を温めたのち帰名する。
中央道を走り、午後7時前に名古屋へ到着する。



阿木川は初めての沢であったが、今日は前日の大雨で増水しており、予想以上に大変な沢歩きであった。
普段は初歩的な沢であるらしいが、増水した沢の大変さを経験できた沢歩きであった。
山遊人

別窓 | 山行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 山遊人の徒然日記 |